投票しました

明日締め切りの翻訳ミステリー大賞に、今日投票しました
みなさん、もう投票しましたか?

今年は前半、わたしなりにがんばっていろいろ読んだんだけど、秋以降ペースががくんと落ちてしまった。
もっとたくさん読んで、選択肢を広げた上で選べたらいいんだけど……
来年はもっと読書の時間を作って、たくさん読みたい!
……と、毎年同じことを年末年始に思っている気がして、進歩のないわが身を深く反省。

みなさん、読書の時間をどうやって捻出していますか?
                               (小林さゆり)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

高山真由美
2011年11月30日 13:39
わたしもついさっき投票しました。
読み残しも多いですが(おなじく毎度の反省です)、読めたなかからの選択です。そもそも何を読むか選ぶ時点から投票ははじまっているんです、と、これは言いわけ。

時間捻出方法はわたしも知りたいです~。
とりあえず、風呂で読むようになったら、風呂が長くなりました。江戸っ子なので(?)一冊読み終えるほどは入っていられないのですけれど。
小林さゆり
2011年12月01日 21:06
なるほど入浴中ね!
日ごろついシャワーだけで済ませてしまうので、これからの寒い季節、ゆっくり湯船につかって、読書タイムにするのって、体にもよさそう。

昔は不眠気味で、ならばとばかりに寝るまえに読書してたんだけど、最近寝つきがよすぎて、それもままなら……
2011年12月03日 20:28
読書の時間をどうやって捻出するか?

昔から長風呂で、半身浴で最低一時間は湯船につかっているので、わたしもおもな読書タイムは入浴時です。
ロール状にしたお風呂のフタにタオルを敷いて本を置き、
専用タオルを用意して手をふきながら読みます。
それでも湿気の影響を受けるので、自分で買った本しか読めないけどね。
国内ものなら一回で一冊読めちゃうこともあるけど、翻訳ものは少ないときで50ページぐらい、多くて100から200ページぐらいかなあ。

あとは仕事の合間や家事の合間に1章だけ!と言い訳してちょこちょこ読みます。でもやめられず、たいてい3章とか5章とか読んでます。
小林さゆり
2011年12月04日 21:50
やっぱり入浴時間を活用っていうのがいいみたいですね。
さらに仕事の合間、家事の合間ですか!
な~るほど。
そういうときについフェイスブックをチェックしたりしないで、本に手をのばせばいいんだ

この記事へのトラックバック